ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/09

ひとりになったら何をするか

ビジネス
 
社会
 

 あすなろBLOGで藤原さんが、「ひとりになる時間を持つ」というエントリーを書かれています。
 僕も以前は、アカデミーヒルズの会員になって、ひとりの時間を有効に使っていました。会社が汐留になってからは、なかなか行くことが出来ず、会員を辞めてしまいましたが、あそこは良い場所だと思いますし、物理的に無理矢理にでもひとりの時間を作ることは良いことだと思います。
 今でもひとりの時間帯というのは、多かれ少なかれあるものです。通勤時間(徒歩+電車で往復約1時間)、トイレ(これは短い)、寝る前の時間(日によって30分~3時間以上)などなどです。それ以外にも、移動時間(場所によって違う)、エレベータを待つ時間(数十秒)などなど、探してみるといろいろとあるものです。
 ひとりの時間帯は、意識するかしないかで、ずいぶん利用方法が変わるのではないでしょうか。また、時間が出来たら何をするか、前もって考えておく必要があると思います。考えておかないと、エレベーターの前で矢印を眺めるしかないでしょうから。
 本を読むなら移動時も本を持っておく。そうすれば、エレベーターの前で本を開けば良いわけですから。
 どこで何をしようと勝手だと思います。ぼーっとするのも良いでしょうし。意識的にするか、無意識に過ごすかも含めて、個人の選択肢です。僕は、意識的に過ごすように努めたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/09 20:14

同じ一人になる、というテーマで「孤独であるためのレッスン」という本を読み始めたところです。

一人になったら何をするか、というよりも、本当に一人になって自分を見つめなおす時間が必要なのではないか、というテーマで書かれている本です。なかなか面白いです。

ばんちょ~
2007/08/09 23:15

ワタシは時間の貧乏性なので、細かい空き時間はいつも本を持ち歩いています。
電車の中、エレベータの待ち時間、続きが読みたくなって歩きながら(すいている道でね)……。
でもドカッとまとまった時間が空くと、何もしなかったりもするんですよね。
どっちの時間も、結構たのしい「ひとりの時間」です。

2007/08/10 00:06

普段いろんなことを考えて時間を埋めているのですが、たまの出張帰りの新幹線だけは、缶ビールをちびちび飲みながら暗い車窓を眺めて頭を完全に空っぽにする時間になることが多いですね。

静かにみんな寝てる帰りの新幹線。座ったまま寝ているからなのかイビキが響き渡ることも無く、席は混んでいても一人で乗っていると静かな自分の時間を過ごす事ができます。自分もやっぱり疲れていることが多いので素直に寝ちゃえばいいのですが、なんだか寝るのも勿体無くて、意識的に何もせず、ボーっとしてるというのが贅沢だなと思うのは、たぶん貧乏性なんでしょうね。

2007/08/10 00:43

>a_ajiさん
なるほど、確かに自分を見つめ直す時間って必要ですね、そう思います。
僕自身、半年に一回の家族旅行の際、深夜などの時間帯がそういう時間になるのかも知れません。

>ばんちょ~さん
ひとりの時間は、辛かったり、孤独を感じるためではないのだと思います。楽しいのは大事ですよね。

>bibendum_iwaさん
僕も出張の行きは、何かと気忙しいのですが、帰りはゆったりしますね。機内で映画を見るのも楽しいですし、一杯やれるのも嬉しいです。(^^;
貧乏性・・・僕も間違いなく貧乏性ですね。はい。

2007/08/10 11:41

私は「何にもしない」一人の時間を毎日少し作るのが好きです・・・

そして、
できれば、「何にもしない一日」を過ごしてみたいなあと憧れる毎日です^^;

2007/08/10 18:35

>トラパパさん
それはきっと、私腹の・・・じゃなくて(冗談)、至福の時間でしょうね。
僕は、旅行に出かけると最初の二日間くらいは、死人のように寝ております。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10110669

トラックバック・ポリシー